Λάδι Βιώσας

http://profile.hatena.ne.jp/kenkitii/

はてなスター雑記

ニコニコ動画ピアキャストがおもすろすぎてそればっか見てる今日この頃。最近だらけきってます。うーんいかんなぁ。。。

そんな中、はてなの新サービスであるところのはてなスターはてなメッセージがリリースされたので、ちょこっと使ってみた雑感をだらだら書いてみる。

はてなスターは、自分が☆を付けたユーザーからしかコメントを貰えないシステム、、、ってことらしい。この緩い認証システムを用いて、ブログによくある炎上&コメントスパムを阻止しよう、ってわけですな、なるへそ。しかし、そのはてなスター開発日記自体が炎上しているというのが皮肉で笑えます。

ネットを情報収集用ツールとして使っている自分としては、はてなブックマークがあって、多少のアウトプット(と、人様からの突っ込み期待)の為のダイアリーがあれば事足りてしまうため、はてなスターにはいまいち魅力を感じませんでしたよ。はてなスターは、人に優しいサービスだとは思うけど、自分にとって便利だと思えないし。というか、このサービスって、SNS向けなんじゃないかなあ。マイミクになってない&マイミク申請が躊躇われる誰某さんからコメント欲しいとか、レスするまでもないけど友人のこの記事に☆あげたいとかの緩いコミュニケーションが欲しい人向けって感じで。

SNSが合わないからはてなとかの一般的なブログを利用してる人も多いだろうから、そういう人はこのSNSちっくなサービスを強制されると嫌だろうな。そりゃ、はてなとしては、一人でも多くのユーザーにはてなスターを使ってほしいんだろうけどさ。

という感じの永井長い独り言でした。オチはありません。