Λάδι Βιώσας

http://profile.hatena.ne.jp/kenkitii/

渡辺二郎

芸能人とかヤクザとかいう話には全く興味がないのですが、ボクサーとしての渡辺二郎は好きだった。

上の動画は、今見ても手に汗握る、強い(注:リアルタイムでは見てません)

以下は Wikipedia からのコピペ。

ローマン戦の敗北後、身体的にも問題なくカムバックを狙いトレーニングを続行していたが、当時練習生であった同ジムの辰吉丈一郎とのスパーリングで辰吉の才能とセンスに驚き、引退のきっかけになった。現役時は一切喫煙しなかったが、引退か現役続行かを迷っている時に、ふと夜道で自動販売機を見つけて煙草を吸い、「ああ、これでもう終わったんだなあ」とつぶやき、一筋の涙が頬を伝ったと後に語っている。

このエピソードは有名だが、渡辺二郎自身天才肌のボクサーだってのに泣ける話だ。ボクシング好きだったんだし引退してへんに商売とかはじめないで、後進を育てる道を選んでればなぁ・・・って今更な話すぎるか。

あーもったいないもったいない(大事なことなので二回言いました)