Λάδι Βιώσας

http://profile.hatena.ne.jp/kenkitii/

ESXi 6.5 サーバー機 をリプレースしました

ESXi 用のサーバー機を DeskMini 110 にした(5月末)のだけど、ブログに書くのをさぼっているうちに後継機 DeskMini 310 が出てしまいました。コレ↓

www.itmedia.co.jp

H310チップセットベアボーンは秋頃まで出ないだろうと個人的に予想していたのに待てばよかったショック。大人気らしいので改めて良さを語るのもアレですが、消費電力が少ない(TDP65W)、超小型なのにメモリ32GBまで積めるというところがお気に入りです。

そんなわけで、下記は、Desk Mini 110 でサーバー組んだ時の記録です。310じゃないですご注意ください。

今まで使ってたサーバー機

コレコレ

DeskMini 110 構成(価格は5月末のもの)

パーツ 品名 価格
ベアボーン Desk Mini 110/B/BB 13,626
CPU Intel CPU Pentium G4560 3.5GHz 6,165
MEM D4N2400CM-16G 19,800
SSD M2.SSD 9,237
合計 48,828

作業中の様子

ESXi 5.5 から 6.5 へ、CPU は XeonOpteron から Pentium G4560へ。

www.youtube.com

換装した感想(←笑うところ)

4年前と同じくらいの金額でサーバ組んだけど、格安 G4560 & Desk Mini 110 で恐ろしく快適になりました。しかし、Desk Mini 310 出るまで待てばよかった(後悔)、HDD は NFS にしてみたのだけど、自分の使い方では接続がぶちぶち切れるので、とりあえず 内蔵 HDDにしました。今後時間のある時に、iSCSI にして、 VLAN 構成でネットワークを分離したい。

補足

ESXi 6.5 にしてゲストOSの時刻の合わせ方にはまったので下記の記事を参考にしました。ありがとうございました。 udon0418.hateblo.jp