読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Λάδι Βιώσας

http://profile.hatena.ne.jp/kenkitii/

ITエンジニアが独立して成功する本

book

ITエンジニアが独立して成功する本~年収2000万円を稼ぐ!

ITエンジニアが独立して成功する本~年収2000万円を稼ぐ!

本書のサブタイトルは、年収2000万円稼ぐ、です。

この手の本を読んでいると人にいうと、「おーやる気満々じゃん」みたいに思われますが、実は違います。むしろ全く逆で、今現在、モチベーション急降下気味なわけで。私は、そういうときにこの手の本を読むと、「どっかの誰かは2000万も稼いでるのかチキショー」とやる気が出てきます、はい。

そんなわけで、レビュー。

読みやすい本なので、1,2時間で読めます。本書では、技術的な話は一切出てきません。JavaC#といった単語がちらっと出てくる程度です。独立する上での入門的な内容で、収入をあげる方法、営業の仕方、契約書の重要さ、自己管理の大切さ等を例をまじえて説いています。ざっくりまとめると、明るく適度にはったりがいえて仕事の管理、自己管理をきちんと出来る社交的な人になりましょう、という感じでしょうか。
こういった話は、おそらく大半の技術職な人にとって、できてねーやりたくねーやってねー的な耳の痛い話でしょうが、勤めかフリーかを問わず、重要な話であることは間違いありません。仕事をする上での心構えなど、当たり前のことばかりですけど、やる気が無いときには忘れてしまいになりがちです。

そんなわけで、私にとってモチベーションをあげるには充分な本でした。ちょっと高いけど。