Λάδι Βιώσας

http://profile.hatena.ne.jp/kenkitii/

Request For Comments

RFCってHTTPやらFTPやらのお堅い仕様書ばかりだと思ってたんですが、気軽に読める面白い文書もあるのね。知らなかった。

RFC1178 計算機の名前を選択するには
http://www.nn.iij4u.or.jp/~njt/rfc1178-ja-njt.txt

ホスト名の付け方の規約です。要旨は、ホスト名は色とか神話上の人物とか元素名とかにしときなさい、って感じで至って普通なんですが、このRFCの面白いのは、こういうホスト名を付けてはいけない、っていう「べからず集」になっているとこでしょうか。

「"beef"のように16進数字だけで構成された名前は避けるべし」とか、読むとへーっと思うことが一個くらいあるかも。

んで、他にも気軽に読める面白いRFCないかなーって探したら沢山ありすぎ。個人的におもろいと思ったものを適当に列挙してみました。ちなみに以下は全てJokeRFCで、「RFCジョーク」:http://www.imasy.or.jp/~yotti/rfc-joke.htmlから引用させていただきました。

RFC1149 鳥類キャリアによるIPデータグラムの伝送規格
http://www.kt.rim.or.jp/~ksk/joke-RFC/rfc1149j.txt

なんだかとっても有名な文書らしい。タイトル読むと難解そうですが、中身は伝書鳩プロトコル仕様書です。

RFC1925 ネットワークに関する 12 の真実
http://www.kt.rim.or.jp/~ksk/joke-RFC/rfc1925j.txt

(9)に激しく同意

RFC2324 ハイパーテキスト・コーヒーポット制御プロトコル
http://www.imasy.or.jp/~yotti/rfc2324-jp-yama.html

HTCPCP Protocolって・・・コーヒーふいちゃったよ.∵・(゜ε゜ )ブッ!!

RFC3092 fooの語源
http://www.puni.net/~mimori/rfc/rfc3092.txt

マニアック過ぎてさっぱりわかりません。ここに書かれてる語源ってほんとなんですかね・・・

おまけ。RFCじゃないけど。

吉野家牛丼注文プロトコル
http://simple.s5.xrea.com/YBBOP/

いやー上手いなあ。。。これもRFCに入れてもいいんでないかな。つってもアレか、吉野家っていうローカルネタはダメか。。。