Λάδι Βιώσας

http://profile.hatena.ne.jp/kenkitii/

Garmin ForeAthlete 235J 買った

最近のマイブームは心拍数を測ることで、今まではスマホアプリ(コレ↓)で

Runtastic Heart Rate 心拍数(脈拍)で体調管理

Runtastic Heart Rate 心拍数(脈拍)で体調管理

  • runtastic
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料
測っていたのですが、無料版は一日3回までという制限があり「もっと心拍数を!!」と思い、気がついたらランニングウォッチをポチっていました。コレ↓

ちまたには Apple Watch やら Android Wear やら Pebble Time 等など多数のスマートウォッチがありますが、SNSの通知とかはいらない&バッテリーの持ち重視で、Garmin を選んだ次第です。

開封の儀

f:id:kenkitii:20161001141201j:plain f:id:kenkitii:20161001192749j:plain

使い方など

アスリート向けのスポーツウォッチのためとっても多機能でマニュアルも分厚いです。Garmin には、Android 端末における Google Play のような仕組みがあり、それを ConnectIQ ストアといいます。アプリの種類は、Watch Face, Application, Widget, Data Field と色々あり割りと悩んだので、備忘録として設定方法を簡単にまとめておきます。

自分のやりたい事は「時計と心拍数を常時、同時に表示させときたい」だけですが、初期状態ではそれはできず、Connect IQ ストアから適当な Watch Face アプリをインストールする必要があります。アプリのインストールは、Garminバイスを直接 PC と USB で繋ぐ方法もありますが、ここではスマフォと Bluetooth 接続する方法を説明します。

設定メモ

Garmin connect mobile をスマフォにインストール(コレ↓)

Garmin Connect™ Mobile

Garmin Connect™ Mobile

  • Garmin
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

アカウントを作成した後、Garminバイスとスマフォを Bluetooth でペアリングします。先程のアカウントでConnect IQ ストアにログインし、適当なアプリをダウンロードします。私はコレ↓を入れました。

apps.garmin.com

文章にすると簡単っすね。

バッテリーについて

フル充電するのに2時間程、トレーニングモードを使わない自分の使い方だと1日10%ほどのバッテリーを消費します。てことは1回の充電で10日は持ちます。素晴らしい。充電はクリップ式で、わたくしは毎日のお風呂タイム15分ほどの充電で一日あたりのバッテリー消費量をまかなえてます。充電中はこんな感じ↓お風呂タイム以外は24時間つけてます。

f:id:kenkitii:20161002193821j:plain

ログをみてみる

PC で ConnectIQ を開くとこんな感じでログが表示されます。とりあえずチェックするのは睡眠時間と心拍数だけ。かなり正確です。ちなみに心拍数があがっているところは、ボケ気味のお婆様と言い争いになってブチ切れている時間帯です。

f:id:kenkitii:20161003183030p:plain

365日職場にいるので歩くどころか全く動いてませんやばい。時間作ってスポクラに走りにいきたいなあ・・・。