Λάδι Βιώσας

http://profile.hatena.ne.jp/kenkitii/

Ethereum の採掘をしてみた

昨今の GPGPU の性能を調べていたら性能の高さ&コストパフォーマンスに感動し、感動のあまり知らぬ間に GEFORCE GTX-1070 ポチッとしてしまいました。コイツ↓

あれ?2枚も買う気なかったのにおかしい・・・まぁいいか f:id:kenkitii:20170215165904j:plain:w400

取付編

とりあえず1台設置してみた。光る「GEFORCE」の文字が厨二心をくすぐります。 f:id:kenkitii:20170209114142j:plain:w400

2台目を繋げようとしたら、スペースがなく2台目はケースに入らない・・・

てなわけでこの延長ケーブル↑を使って2台目をケース外に出し、適当な針金でケース横にぶら下げてみました。電源コードごちゃごちゃ&適当すぎるけど実験ということでご了承ください。 f:id:kenkitii:20170215165507j:plain

これで 計約 13 TFLOPS (単精度浮動小数点演算性能)をゲットしました。すげえぇ。消費電力+300Wもゲットしました。がっくり。ここでようやく掲題の Ethereum の採掘実験です。実験環境は、Windows 7 Ultimate (64bit) + Ethminer 0.9.41-genoil-1.1.6 です。Windows用の採掘ソフトの使い方は、特に難しいところはないので興味のある方はググってください。

実験結果

上記の環境で ハッシュレート 50 MH/s、24時間で300円くらいの利益になりました。5日くらいで 1 ETH 行きます。んで、肝心のPC起動中の電気代を計算したところ、一日あたり216円でした。。。2013年の頃からそうだけど Bitcoin 採掘って、かかる費用(電気代)と収益(仮想通貨の価値)ってほぼ同じくらいで利益でないんだよなあ。なんともなあ。 f:id:kenkitii:20170215170503j:plain ↑で使ってるワットチェッカー