Λάδι Βιώσας

http://profile.hatena.ne.jp/kenkitii/

快適仕事場の構築その2

2015年11月に仕事場の環境が変わって以来、DIYな感じでお部屋改造をしていました。完成したら書こうと思いつつ時間がかかりすぎて、ブログに残しておかないと何が何やら自分ですらわからなくなりつつあるという昨今。そんなわけで開陳するほどスタイリッシュでも何でもないですが現状の記録ということで。 2009~2015年はコレ↓で kenkiti.hatenadiary.jp 2016年↓から kenkiti.hatenadiary.jp

2017年1月まではこの状態でした↓復習おわり。 f:id:kenkitii:20151020190959j:plain

さて、今年1月頃、上の写真の右側の壁を使えばもっとモニタ増やせるんじゃね?と思い立ちました。しかしあちこち古いので、その前に壁紙を張り替えたい・・・てことで日曜大工をいそしむことに。

用意した物

5年前に買ったもの↓

今回の日曜大工に限らず、家に手すり付けたり補修に大活躍してます。

今年2月の作業中の様子

古い壁紙をベリッっとはがしました↓ f:id:kenkitii:20170115145544j:plain 真ん中あたりに30年前に書いたであろう設計図ぽい落書きを発見。多分わたしのパパンがその場の気分で机を付けたりしたのでしょう・・・。場当たり的な計画ダメ絶対!

ゴシゴシ掃除して、壁紙を張り替え、ディアウォールで柱を設置したところ↓ f:id:kenkitii:20170218153412j:plain クロス職人ではないので継ぎ目が見えますが、素人なのでこんなもんでしょう・・・最後に、ツーバイフォー材にアームを取り付けモニタを設置したところ↓ f:id:kenkitii:20170320191419j:plain BPSのテレビ取り付けアームをツーバイフォー材で使うと、ネジが裏側へ5mmぐらい貫通しました。壁にぴったり柱を付けたい人は要注意な感じです。強度はばっちりで、上の状態で1年たっても問題ありません。

その後の完成形

f:id:kenkitii:20171128185815j:plain 「って・・・おいモニタありすぎだろ、ていうかそもそも、椅子に座って全部のモニタみえてねーじゃねーか」(←このブログを読んだ人の心の声を代弁してみました。)全くもっておっしゃる通りです。場当たり的な計画ダメ絶対!!

長くなったので次回に続く。